朝のめざめがスッキリ

学んだ翌朝の目覚めがとてもすっきりしていました。肩こりがいつもあるのですが、それもほとんどなくなりました。とにかく心と体が軽いのです。

TMはとても簡単でやっていて安心感があります。これからどんな効果がみられるのか楽しみです。(女性)


楽しく続けられる

説明会で「TMは、努力なく、簡単にできる。続けるのが楽しい。」と聞いて、本当かな?と思っていました。今まで別の瞑想をしたことがあるのですが、努力が必要で、続けられなかったからです。実際にTMを学んでみると、とても楽で、続けるのが楽しいというのがよくわかりました。

また、以前だったら「ここで怒っているよな」というような場面でも、言葉を飲み込むことができました。疲れも以前より少なくなりました。(女性)


無駄な努力なく行動できるようになった

あまりやる気がないのに何かを行動すると、たいてい無駄な努力をしています。何かをやった感はあるのでその時は満足するのですが、かえって自然の流れを邪魔して自分で障害を作っているようです。

最近はそれに気が付いたので、無駄な努力をしそうになったらむしろ何もやらないようにしています。するとうまくいくことを何度か体験し、その良い流れが続いています。特にグループ瞑想の後は自然とすべてがうまく流れていくような感じを体験しています。(女性)


自分の願望に気が付き、成長・ステップアップが加速している

TMを指導してくださった方が、TMやその体験について噛み砕いて分かりやすく教えてくださり、相談や話をしやすいのが良かったと思います。

効率が良くなる、疲れにくい、集中力が続くなどの効果を感じています。そして仕事上の新しい技術を開発したため収入も上がりました。

自分が本当にやりたいことに気が付き、今ではその願望が思わぬ形で実現され自分でも驚いています。

更に自分自身のより深い願望が見えてきて、それを実現させるための協力者もすぐ身近にいることにも気が付きました。

また、自分自身に敏感になったため、無理をしすぎない、食べ過ぎないなど身体を壊しにくくなりました。(女性 自営業)


心の落ち着きが増しました

心の落ち着きが増しました。TMのあとはエネルギーが回復する感じがします。(女性 学生)


精神的に楽になりました

TMのことを初めて知ったのは高校生の時です。当時TMを始めた母から薦められました。その時はTMがどんなものかもわかりませんでしたし、必要性も感じませんでした。

母の次に妹が予備校生の時にTMを始めたのですが、急に成績が上がるのを目の当たりにして、これはすごいらしいなというのは感じていました。

大学4年生の時にクラブの部長をしていて、人間関係や責任のプレッシャーで悩んでおり、そこで初めてTMをやってみようと思い立ちました。

TMを学んでからは、あまり物事を気にしなくなりました。楽天的になったとまでは言えませんが、とにかく精神的に楽になったことを覚えています。また、大学のクラブの最後の大会でも初めて入賞することができました。

その後20年以上続けていますが、いつもTMをすると疲れがとれてリラックスするので今では無くてははならないものになっています。(男性 会社員)


書類の内容が努力せずに理解できる

4日間のコースの間に、仕事の資料を読むと自然にその内容が頭の中に入ってくるのに気づきました。(男性 教諭)


とても楽でリラックスします

TMをはじめてすぐその効果を体験しました。 とても楽でリラックスします。もう20年以上続けています。 (自営業 男性)


妻から変わったと言われました

以前は自分のことを「愛されていない、評価されていない」という漠然とした気持ちがありました。

また、怒りっぽく妻ともよくケンカしました。せっかく出かけた旅先の駅で人目もはばからずケンカをしたこともあります。

4日間のTMのコースが終わるころ、肩の荷が下りたようにとても楽になりました。

なによりも妻から「変わった」と言われました。妻とはほとんどケンカをしなくなりました。 今でもときどき怒られることはありますが(笑)。

自分は気づかなかったけれど「愛されている」ということにも気づきました。 途中でTMを中断したこともありますが、ここ数年は規則的に行っています。 (会社員 男性)

レイダリオ(投資家)とマーティンスコセッシ(映画監督)がTMの効果について語る

サンフランシスコの学校でTMを活用

医療従事者からストレスを取り除く

TM中の脳波の変化