TMの体験談


効果がとても自然です←new

超越瞑想を始めてから心の落ち着きが増して、仕事で突然の変更などあってもあせらずに対応しています。

また、多くの人の前で話す時、以前は緊張していたのに全く緊張せず自然に話をすることができました。効果がとても自然なので人に指摘されてから「ああそういえば」と気づくこともあります。

努力して続けているというよりは瞑想自体が楽で効果もあるのでむしろこれを続けたいという気持ちです。(女性)


TMをすることで、物事の見方、受け止め方が多角的になり、行動が改善されました

対人関係を例に挙げると、自分にとって受け入れがたいと思えていた相手の行動が自分の行動の偏りを修正するために必要なものでした。相手に良かれと思っていたことが、おせっかいであったため相手からの反応が今一つで自分としては期待外れでした。おせっかいをできるだけしないようにするとエネルギーを自分に沢山使えるようになりました。(女性)


前は今よりもっと人の目や評価を恐れていた

この12年間もしTMをやっていなかったら、きっともっとつまらなかったと思う。

今思えば前は今よりもっと人の目や評価を恐れていた気がする。

今は家族や友人に「変わった人だね」と言われることが多くなったけど(笑)、別に迷惑はかけていないし、それなりに愛されている感覚もあるので12年前より満足している。(女性)


心が安定し、何となく幸福を感じ始める

TMを始めたのは健康を損ねたからだった。体が不調になると心まで損なわれてくる。

TMを実習し始めると心が安定し、何となく幸福を感じ始める。その感覚がだんだん強くなり、身体だけでなくあらゆる面(心・体・環境)に影響していることに気づいたりする。TMが日常生活の一部となっていると感じる。(男性)


TMをすることで心が落ち着き、休まるので続けています。(女性)


朝夕実習することでその都度心と体をリセットできます

朝は活動の準備となり、夕方は一日の疲れの回復と就寝までの活動の準備となります。これまでは夕食後はTVを観てのんびりしていたのを他の活動に使って時間を今まで以上に意味のあるように過ごしています。

今まで以上に幸せを感じるようになっています。本来の自分で自然法に則り、無理なく行えるテクニックはありがたく、自分も実践できることがとてもうれしいです。

また、「できる」という感覚を持てることが効果の一つです。(男性)


おだやかで落ち着いた心の状態を日常生活で体験しています

長く瞑想を続けています。瞑想中だけでなく、日常生活でもおだやかで落ち着いた心の状態を保てるようになってきました。(女性)


疲労回復、集中力の向上、内側の安定を感じています

長期の瞑想者です。疲労回復だけでなく、意識の広がりを感じられるようになりました。集中力の向上だけでなく、どんなときにも内側は安定し、冷静でいられる自分を感じるようになりました。(女性)


TMを行った後のすっきり感がとても心地よいです

TMを行った後のすっきり感がとても心地よいです。忙しくてなかなか規則的にできないのですが、最近改めて規則的に続けなければと思っています。心と体を整えて豊かな人生を過ごしたいと思います。(女性)


簡単で続けられそうです

実は始める前は、「続かないのでは」と思っていました。でもやってみると、瞑想自体が楽なので続けられそうです。

日常生活では、計画的に動くことができ、普段は掃除をしないような場所も片付けてスッキリしました。また、後回しにしがちなところがありますが、それがなくなりました。

心にも余裕があります。職場で周りの人と気軽に雑談したり、街で出会う子供たちを微笑ましく見ている自分に気づきました。(男性 公務員)


頭が冴え、クリアに

仕事の間の休息の時間にいつもは15分の昼寝をしているのですが、代わりに20分のTMをしてみました。

昼寝よりスッキリし、午後の会議中も眠くならずに頭もクリアになっています。(男性 介護職)


朝のめざめがスッキリ

学んだ翌朝の目覚めがとてもすっきりしていました。肩こりがいつもあるのですが、それもほとんどなくなりました。とにかく心と体が軽いのです。

TMはとても簡単でやっていて安心感があります。これからどんな効果がみられるのか楽しみです。(女性)


楽しく続けられる

説明会で「TMは、努力なく、簡単にできる。続けるのが楽しい。」と聞いて、本当かな?と思っていました。今まで別の瞑想をしたことがあるのですが、努力が必要で、続けられなかったからです。実際にTMを学んでみると、とても楽で、続けるのが楽しいというのがよくわかりました。

また、以前だったら「ここで怒っているよな」というような場面でも、言葉を飲み込むことができました。疲れも以前より少なくなりました。(女性)


無駄な努力なく行動できるようになった

あまりやる気がないのに何かを行動すると、たいてい無駄な努力をしています。何かをやった感はあるのでその時は満足するのですが、かえって自然の流れを邪魔して自分で障害を作っているようです。

最近はそれに気が付いたので、無駄な努力をしそうになったらむしろ何もやらないようにしています。するとうまくいくことを何度か体験し、その良い流れが続いています。特にグループ瞑想の後は自然とすべてがうまく流れていくような感じを体験しています。(女性)


自分の願望に気が付き、成長・ステップアップが加速している

TMを指導してくださった方が、TMやその体験について噛み砕いて分かりやすく教えてくださり、相談や話をしやすいのが良かったと思います。

効率が良くなる、疲れにくい、集中力が続くなどの効果を感じています。そして仕事上の新しい技術を開発したため収入も上がりました。

自分が本当にやりたいことに気が付き、今ではその願望が思わぬ形で実現され自分でも驚いています。

更に自分自身のより深い願望が見えてきて、それを実現させるための協力者もすぐ身近にいることにも気が付きました。

また、自分自身に敏感になったため、無理をしすぎない、食べ過ぎないなど身体を壊しにくくなりました。(女性 自営業)


心の落ち着きが増しました

心の落ち着きが増しました。TMのあとはエネルギーが回復する感じがします。(女性 学生)


精神的に楽になりました

TMのことを初めて知ったのは高校生の時です。当時TMを始めた母から薦められました。その時はTMがどんなものかもわかりませんでしたし、必要性も感じませんでした。

母の次に妹が予備校生の時にTMを始めたのですが、急に成績が上がるのを目の当たりにして、これはすごいらしいなというのは感じていました。

大学4年生の時にクラブの部長をしていて、人間関係や責任のプレッシャーで悩んでおり、そこで初めてTMをやってみようと思い立ちました。

TMを学んでからは、あまり物事を気にしなくなりました。楽天的になったとまでは言えませんが、とにかく精神的に楽になったことを覚えています。また、大学のクラブの最後の大会でも初めて入賞することができました。

その後20年以上続けていますが、いつもTMをすると疲れがとれてリラックスするので今では無くてははならないものになっています。(男性 会社員)


書類の内容が努力せずに理解できる

4日間のコースの間に、仕事の資料を読むと自然にその内容が頭の中に入ってくるのに気づきました。(男性 教諭)


とても楽でリラックスします

TMをはじめてすぐその効果を体験しました。 とても楽でリラックスします。もう20年以上続けています。シンプルなところが続く秘訣だと思います。  (自営業 男性)


妻から変わったと言われました

以前は自分のことを「愛されていない、評価されていない」という漠然とした気持ちがありました。

また、怒りっぽく妻ともよくケンカしました。せっかく出かけた旅先の駅で人目もはばからずケンカをしたこともあります。

4日間のTMのコースが終わるころ、肩の荷が下りたようにとても楽になりました。

なによりも妻から「変わった」と言われました。妻とはほとんどケンカをしなくなりました。 今でもときどき怒られることはありますが(笑)。

自分は気づかなかったけれど「愛されている」ということにも気づきました。 途中でTMを中断したこともありますが、ここ数年は規則的に行っています。 (会社員 男性)


ボタンの下にも体験談があります。(動画あり)

医療従事者からストレスを取り除く

長年にわたって超越瞑想を実践してきたパテル医師は、2009年から従業員全員に超越瞑想を学ぶ機会を設けた。以来、医師やスタッフの間でも笑顔が増え、病院全体の雰囲気が格段に良くなった。


【ローラ・スティーブンソン 作業療法士】

「超越瞑想の効果については人から聞いたり本で読んだことがありました。瞑想してストレスを取り除くことは私自身にも役立つことですし、患者さんにもよい影響があると思いました。

そして初めて行ったTM(超越瞑想)は全く新しい体験でした。何と言ったらいいのでしょう!こんなにリラックスしたことはありませんでした。とても素晴らしかったです。

1日2回瞑想するようになってから、血圧が下がりよく眠れるようになりました。TMは薬を使わずにストレスを減らす方法です。」


【アジャイ・デサイ 放射線治療の専門医】

「医者の仕事はストレスが多いのですが、ストレスには大きな害があり落ち込んだり、薬物中毒などいろいろな形で現れます。

私にとって一番大きなTMの効果は効率性が増したことです。より活動的になり、プレッシャーの多い仕事もうまくこなせるようになりました。」


【ジュリー・リーチ 臨床研究ディレクター】

「超越瞑想は信じられないほど簡単です。瞑想の後は穏やかな気持ちになります。TMには心を静める効果があるようです。

同僚からも、『すごく落ち着いているね』と言われるようになりました。それが私にとって最大の効果です。」


【ラヴィ・パテル医師】

「TMを習った人達は人間関係がよくなります。調和が増して意思の疎通がとりやすくなるので一緒に働くのが楽なのです。

誰でもこの病院にくると、みんなが幸せであることに気づくでしょう。患者さんが幸せでスタッフも幸せです。

TMは私達にとって実用的なものです。なぜなら、とても自然によりよい看護ができるようになるからです。」

サンフランシスコの学校でTMを活用

ヴィジテーション・ヴァレーは「教員にとって困難な学校」として折り紙付きであった。そこに勤務しようという勇敢な教師には特別手当が付いた。それにも関わらず、教員の転出率は高かった。

しかし、「静寂の時間」が始まった後の2008年から2010年の間には、転出した教師は一人もいなかった。そして、ヴィジテーション・ヴァレーは「教員にとって困難な学校」のリストから外された。

生徒達の喧嘩や停学が減っただけでなく、毎日の出席数が増えた。また、成績評価値(GPA)の点数は、四年連続して下がり続けていたが、静寂の時間を導入した年には上がり、学校関係者は大いに喜んだ。

また、生徒達の心の健康度も大幅に向上した。標準的なテストで評価したところ、不安やうつの減少、自分を大切に思う気持ちの向上が見られた。多くの生徒達は、こうした心理的な改善は超越瞑想の効果だと認めている。

ヒュー・ジャックマン(俳優)

学生時代に超越瞑想を学び、人生が変わったと語っている。「これまでに、超越瞑想ほど私の目を開かせたものはない。超越瞑想をすると、心が落ち着いて、幸せになる。非常に混乱した人生に、平穏と静けさをもたらしてくれるんだ。」

ラケル・ジマーマン(モデル)

瞑想を始める前は、すべてのことに対して否定的でした。誰に会っても、すぐにその人の否定的な面を見てしまうのです。しかし瞑想を始めてからは、何を見ても肯定的に捉えることができるようになりました。瞑想によって、私は、この世界の美しさに気づくことができました。その人がどんな仕事をしていても、一人一人がみな等しく素晴らしいと感じられるようになりました。

ポールマッカートニーとTMとの出会い

ポールは40年以上、TMを実践していることや、マハリシとの出会い、いかにマハリシとTMが自分の人生に影響を与えたかについて率直に語った。ポールがその当時のことを話したのは、数十年間で初めてのことだった。それはちょうど彼らの音楽が、まさに世界の音楽、文化、未来を変えた時代だった。