新年のご挨拶とマハーバラータの紹介

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はマハーバーラタから詩節を紹介します。とても興味深い詩節です。

「私は何が正しいか知っている。しかしそれをすることができない。私は何が悪いか知っている。しかしそれを差し控えることができない。私の心の中に私を突き動かす力がある。そしてなんでもその決定に従うだけだ。私はそうすることしかできないのだ。(パーンダヴァギーター ドゥルヨーダナの言葉)」

こんな体験誰でもありますよね。かくいう私もたびたび・・・。

そしてこれに対してこんな詩節もあります。

「限りない喜びであるそれ、五感を越えたところにあり、理知によって得られるそれを知り、それに確立されれば、まことに揺らぐことなく、それを得れば、それに勝る利益はなく、それに確立されれば、大きな悲しみにも動かされない、悲しみとの合一からのそのような分離がヨーガ(合一)という名で呼ばれると知れ、堅い決意とひるむことのない心を持って、このヨーガを実践すべきである。(バガヴァッドギーター6-21~23)」

「規則正しくTMしましょう!」と自戒を込めて新年のご挨拶といたします。

マハリシ総合教育研究所  ひばりヶ丘で瞑想を学ぶ

東久留米オフィス 超越瞑想 ( TM ) の無料説明会開催中 簡単で自然で努力のいらないテクニック ストレス軽減 人間関係好転 心の安定など

0コメント

  • 1000 / 1000