自己肯定感についての記事を最近よく見かけます。
DVやさまざまなハラスメントなど自己肯定感の低さから来ている場合が多いとか。
小さい頃にDVを受けたり、目撃したりすると自分の力で解決できないため自己肯定感が下がってしまう。また、子供のころ自分の願望に反した勉強や習い事ばかり強制された場合にも自己肯定感が低くなるケースがあるようです。
そのような人が大人になったとき、自分の不満足感をどこかにぶつかることとなり、DVやパワハラという事態になる場合があるとのことです。
そこまでいかなかったとしても自己肯定感が低いと自分が持っている能力を十分発揮できないでしょう。
自己肯定感を高める方法は自分を大切にすること。
例えば些細なことでいいので自分をほめたり、認めてあげ、それをノートに書くなどもよいでしょう。
でも私のお勧めは超越瞑想(TM)です。とても簡単で、自然とストレスを取り除いてくれます。
私も昔は「生きていてすみません」くらいに自己肯定感が低かったのですが、徐々に改善されました。「以前は『生きていてすみません』と思っていた」、というと「うそでしょ。どこが?」と聞き返されます。いつのまにか自己肯定感が高まったのか、あるいはずーずーしくなったのか(笑)?
退役軍人のPTSDを取り除いているくらいですから、その効果はお墨付きです。
自己肯定感の高い人もそうでない人もぜひ体験してみてください。
0コメント