TM(超越瞑想)をやって良かったことは、とにかくいろいろなことが楽になったことです。昔はもっと怒りっぽかったし、心配事がたくさんありました。
今でも怒ったり、心配事はありますが、基本的に瞑想をすれば忘れてしまいます。あるいは、ちらと心に浮かんでも、すぐ別のことに切り替えることができます。TMを長くすればするほど、その傾向は顕著になってきました。
また、効率的でめんどくさがりやの私は、「とにかく人生楽に生きたい」というのが20代からの願いでした。
効率的でめんどくさがりやの人は何かをやらないことに対しては努力を惜しみません。例えば仕事を楽にするために作業をシステム化するなどの行為です。そのシステム化の行為が多少めんどくさかろうと、その先に待っている「楽」のために頑張ります。
TMをする以前は楽がしたいがために色々なことを先回りしてやって無駄なことが多かった気がします。今は、自然の流れに任せたほうがうまくいくようになりました。昔のことを考えると無駄な努力が多かったなあと思います。
そして自分の本質に気づき、自分自身を受け入れることができるので、人と比較をしたり焦ったりもなくなります。
もし悩んでいる人やもっと人生を良くしたいと思う人がいたら「こんないいものがあるよ」と教えてあげたいです!
0コメント